いいこはねましょう

技術 日記 病気 その他

突発性難聴になりました-発症(2018)~2018/10/29-

1.まじか~~~~~~~~

 

まさか私がなると思わなかったよ~~~!!!

来年から名古屋で新社会人できるのか!

教習所にも通ってるのに卒業できるのか!

でもまあなってしまったものは仕方ないのでとりあえず経過綴っていきます✌️✌️

完治 30%マシになる 30%治らない 30% くらいらしい あれ、あと10%は????

 

突発性難聴?なにそれ?って人はここ☞突発性難聴とは

 

2.経過

▼2019.10/25 00:30

左耳の違和感を感じるも一時的なものだろう。治ってなかったら耳鼻科行こっかなーと呑気にそのままこたつで就寝。

« 違和感 »
  1. いきなりピーッという耳鳴りがはじまり治らない
  2. 耳触った時の音が水の中?水が入って音が聞こえない?感覚
  3. テレビの音は普通に聞こえる(2と矛盾するけどほんとにこんな感じだった。近くの音は聞こえない?)
▽04:24

起きたらなんか吐き気がする。体調優れないなあと思いながらベットに移動して2度寝。

▽05:50

 いつも起きるの遅いのに目が覚めた。

覚めた瞬間目の前がぐわんぐわん揺れて目眩吐き気。左耳の耳鳴りと共に音が全く聞こえず軽くパニックになって情緒不安定で泣く。とりあえず彼氏に電話して助けを求めて耳鼻科探してもらって耳鼻科行くまで安静にしてた。

« 症状 »
  1. 回転性目眩
  2. 吐き気
  3. 歩けるけど辛い
  4. 情緒不安定
  5. 左耳鳴り(ピー グオーン)
  6. 左耳の不快感。音が聞こえない。
▽12:00

いつの間にか疲れて寝てたらしく起きて耳鼻科へGO!

診察は聴力測定。測定する狭い防音室では焦りと息切れで中々辛かった。閉所恐怖症じゃないのに!

診察の結果は突発性難聴

お薬と紹介状され次の日大病院へ朝いちばんで行ってと伝えられる。

お薬飲んだら効いてる間はすこし目眩は治まった。

▼10/26 9:30

お薬飲んだら吐き気はある程度治まって昨日よりは歩けるようになった。

大病院へ行って診察。

聴力検査と糖尿病やB型肝炎など調べる為の採血(4本)。異常があればステロイド点滴がダメらしい。

検査の結果異常はなくステロイド点滴。初めての点滴だったけど痛くなくて驚いた!

今後耳の神経のところにできもの?ないかMRIと点滴三日間とか色々するらしい。

« 症状 »
  1. 回転性目眩(薬飲んだらほぼなくなる)
  2. 軽い吐き気
  3. 左耳鳴り(ピー グオーン new☞パキパキ)
  4. 左耳の不快感(内側から圧迫されてるような感覚)と音が聞こえない
▽15:00

処方箋貰ってお薬貰って帰る。

診察と処方箋合わせて3割負担で1万円くらい。

病院は人が多くて診察やらなんやらとめっちゃ時間かかった。疲れたので帰ってお薬飲んで寝た。その後特に体調に変わりなし。お風呂入ったら鼓膜に水当ててるみたいな衝撃おきてめっちゃ焦って萎えた。ドライヤーも辛かった。トイレの水が流れる音も辛い~~!

▼10/27 09:00

ステロイド点滴2日目。

症状に変わりはなし。

とにかくずっと耳鳴りなので疲れる。ペットボトルキャップが空かないくらい力が入らない。お風呂辛いので100均で耳栓を買う。家族でスーパー寄ったら人混みの音辛いので左耳に耳栓つけると変化なし。右耳に耳栓つけると軽い頭痛とかがめっちゃ楽になった。恐らく左と右で音の聞える量の差があった?

ステロイド点滴は3割負担で700円。

▼10/29 08:10

起きたら目眩と耳鳴りが昨日より強い。がんばって座るも目の前が回って気持ち悪いのでそのまま10分くらい何も考えず座ってたらマシになったのでお薬のむ。

▽9:00

ステロイド点滴。今日針刺してくれた女の人は下手だったので痛かった。可愛かったので許した。今日で点滴おわり!

« 症状 »
  1. 回転性目眩(薬飲んでも残る)
  2. 軽い吐き気
  3. 左耳鳴り(ピー グオーン パキパキ)

3.お薬

« 10/25 »

« 10/26~28 »

4.打開策

  • お風呂やスーパー...シャワー等大きい音が辛いので耳栓で調節
  • 頭動かすと辛い...ある程度は耐える なるべく動かない
  • 左から話しかけられても聞き取りにくい...右歩いて😭

5.謎

  • 静かな所に行くと音(右耳)がイヤホン付けてるみたいに聞こえる 聞こえてるのが遠くからなよな近くからなのか判別できない。
  • 予防接種はできる???

6.リンク